「誰か」や「なにか」のために働く、私にはそれがない

※ このサイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

こんにちは。

サイドFIREを目指すアラフォーOLのみなみです。

 

もはや何百回何千回と問うてきたであろう、

「何のために働く?」という問い。

 

最近よく思うことがあるんです。

 

私には、働くための原動力的なものが何もないんだなぁと。

 

ここで私が言う原動力って、

仕事へのモチベーションとはちょっと違っていて、

なんだろうな。

 

仕事でしんどいことがあったとき

やってられっかよっていう理不尽に直面したとき

例えばそういうときに、

 

でも頑張って仕事を続けなきゃなって

自分自身を奮い立たせることができる養分というか

そういうものになりうる存在のことです。

守るべきもの、のために働ける人が最強

 

最たるものは養うべき「家族」の存在だと思います。

 

自分の稼ぎが家族の生活を支えている

子供に不自由ない暮らしと満足な教育を与えたい

そう思っている人がほとんどではないでしょうか。

 

子供や自分が守るべき家族のことを思えば、

仕事でしんどいことがあっても理不尽なことがあっても

すぐに「やーめた」とはならないですよね。

 

そういう人がきっと働くうえではすごく強いんだろうなと私は思います。

 

給料を上げたい(上げなくてはならない)というのも

仕事への向上心や責任感にもきっと繋がるのでしょう。

たいていの人は「生活のため」に働く

 

家族がいない独身者であったとしても、

自分が生きていくためのお金を稼ぐ必要はある。

 

だからみんな「生活のため」に働く。

 

お金がなくっちゃ生きていけないですもんね。

あとは家のローンがある場合なんかもそうですね。

 

特に仕事へのモチベーションが高くなくても

生きていく糧としてのお金を稼ぐために仕方なく働く

世の中のほとんどの人はそうなのかもしれません。

 

「辞めたくても辞められない」とも言えるのかも。

子供もいない、ローンもない、資産はある

 

私は、子供もいないし、持ち家ではないのでローンもない。

「守るべきもの」がこれといってありません。

 

私が仕事を辞めたからといって迷惑を掛ける人って

よく考えたら誰もいないんだよなぁ。

(共働きじゃなくなるという意味ではオット、くらい?)

 

そして、今まで通りの生活をする分には、

今のように正社員で働いてがっつり稼がなくとも

暮らしていけるだけの資産も構築できている。

 

つまり、「生活のため」に働く必要もなくなりつつあるということ。

 

じゃあ一体私は何のために働いているのだろうと

ふとしたときによく思ってしまうんですよね。

 

例えば仕事がめちゃくちゃ忙しくて疲弊しているとき

理不尽なことがあって腹が立って仕方がないとき

上司がいやーな感じだったとき

日曜日の夜に憂うつな気持ちになるとき

 

「誰か」や「なにか」のためなら頑張れても、

自分だけのために頑張るって結構難しかったりする。

なんとなく惰性で働き続けているだけ

 

結局私が今も働き続けているのって、

すぐに辞めるほど猛烈なストレスではないというのと

正社員を手放す勇気がない、というのが大きいと思います。

 

つまり、なんとなく惰性で働き続けているだけ。

 

あとはまぁよくFIRE失敗談として目にする、

辞めて一定期間過ぎると暇すぎていやになる

社会から取り残された気持ちになる

とかそういうのが、ちょっと理解できる気もするから。

 

仕事を頑張る原動力も特にないしやる気もないし

生活のために働く必要もさほどないけれど

辞めたとて・・という気持ちもあるから

とりあえず今のところ続けておくか。。

 

という感じで今に至っている感じ。

辞める勇気がない、とも言える。


でも、これから独身者や子供を持たない人が増えて

かつ資産運用を積極的にやる人が増えるとなると

頑張って働く理由を持たない人が増えるわけですから

FIREへのハードルってものすごく下がりますよね。

 

ネックとなるのはインフレと税金くらい・・?

 

とりあえず惰性で仕事を続けている私ですが

インフレと税金のことを思うと資産は不安なので

もうちょっと資産を増やすということを

とりあえずのモチベーションにするしかないかなと思ってます。