40歳超えの事務職に目標などない

※ このサイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

こんばんは。

サイドFIREを目指すアラフォーOLのみなみです。

 

どこの会社もだと思いますが、私の会社も例に漏れず、

毎年期初に年間目標を立てさせられます。

 

これがまぁ毎年毎年本当にしんどい。

 

なにがしんどいって、

目標なんてなーんにもないのに

無理やりいくつもひねり出さないといけないこと。

 

目の前の仕事を頑張るだけじゃダメですか?


いや~、40歳を超えた事務職の私に、

向上心バリバリの目標なんてないですよ・・・

 

目の前の仕事だけでも日々忙しいし

なんなら目の前の仕事をミスなく処理すること

炎上しないように細かく調整して着地させること

そういう風に日々の仕事をつつがなく回すことって

そんなに簡単なわけではなく、それはそれで結構大変なわけです。

 

でもそういう仕事って、

なにも評価されやしないんですよね。

 

もっとレベルが高い仕事をしろと言われ、

ゆるい目標や適当な目標を立てると上司に認めてもらえず、

それなりのレベルでの目標を設定する必要があるわけです。

特に今の上司はやたら厳しい。ほんといや。

 

なんで目の前の仕事を頑張るだけじゃダメなんだ。。

別に高い目標がないからってサボったりするわけじゃないし

目の前の仕事は責任感を持ってちゃんとやってるんだよー

 

一生懸命頑張って上を目指したい人

とりあえず現状維持で頑張りたい人

時短や週休3日で働きたい人

 

働き方の多様化とかいうなら

こういう色んな人の立場も認めてくれたらいいのにな。

 

まぁ会社側からしたら到底認められないでしょう。

 

よっぽどゆとりのある会社でないと、

明確にやる気がある人とない人が混在するって

軋轢しか生まない気がしますしね。

 

だからみんな本当はやる気がなくても、

表向きはそう見えないように繕いますしね。

事務職の目に見える成果ってなんぞや

 

営業なら予算があるので数値目標も立てやすいし、

KPIやKGIもわかりやすい。

 

でも事務職って、「これが成果です!」って明確に言えるような、

目に見える成果ってめちゃくちゃ出しにくいんですよね。

 

でも抽象的な定性目標は評価しにくいからNGと言われ、

どうせいっちゅうねんって毎年思ってます。

 

で、何とか無理くりひねり出して、

結果的にしんどい目標を立てるハメなるわけです。

 

前期は色々あって途中で心が折れて、

白旗を上げたんですよね。

 

minami-blog.com

 

前期は色々イレギュラー要因があったこともあって、

「できませんでした」が比較的受け入れられたのですが

今期はちょっとそれも通用しなさそうな予感。

 

とりあえず目標は立ててみたものの、

また目標に追われながら仕事するのか~と思うと憂うつです。

 

安定した地位と高い給料とひきかえに

責任とプレッシャーを負わされるのが正社員。

 

仕方のないことですけどねぇ。。

 

とはいえ今はまだ正社員辞める勇気も出ないし、

できる限りストレスを溜めずに働けるように

割り切るところは割り切って働きたいと思います。