
こんにちは。
サイドFIREを目指すアラフォーOLのみなみです。
私はカレンダー通りのGWで、
とくに何をするでもなくあっという間に終了しました。
木金と有給をくっつけている方だと、
今日が長い長いGWの最終日なのでしょうね。
オットは微妙にGW休みが私とはズレているので
特に旅行や遠出もせず。
なんせどこに出掛けても混雑しているし
大混雑の中で旅行をする体力気力もない40歳…
帰省しかしないひたすら地味なGW
というわけで、GWはのんびーり地味に過ごしていました。
3日間ほどは実家に帰ったりしていて
休みのほとんどはそれに使ったという感じ。
5日間の休みのうち3日も帰省(といっても隣県)すると
GWなんてのは一瞬で終わりますね。
でも、親が元気なうちは親と過ごす時間も大事だなって、
最近そんな風に思うことが増えました。
親と同世代の方が亡くなったと聞く機会も増えてきて
当たり前だけど自分が40代になったってことは
親も当然どんどん高齢になっているわけで。
親とたわいない時間を過ごすのも親孝行だよなって
そう思って顔を見せるようにしています。
子供のいない私は孫の顔を見せることはできないので
まぁ夫と楽しそうに過ごす姿を見せるだけでも安心するかなって。
激込みの観光地へ行って疲れるくらいなら
親とのんびーり過ごす方が今の私には快適です。
素敵スポットに出掛けなければという強迫観念
思えば若かりし頃は、
GWにどこも行かないなんて寂しすぎる!
どこか素敵なスポットへお出かけしなくては!
みたいな強迫観念のようなものに囚われていました。
今でもよく覚えているのが、20代のころ、
GW真っ只中に超メジャーな観光スポットへ出掛けて
もうとんでもない混雑具合だったのです。
ランチに名物を食べるだけでもお店は3時間待ち
バスや電車も何本も見送らないと乗ることすらできない
というような感じで、
楽しかったというよりなんかもう、
”GWに●●に行きましたというノルマをこなした”
という感じでただただ疲れた思い出しかないという(笑)
今はもう見栄とか映えとか一切気にしなくなったので
GWにどこかに行かなきゃとかそういうのは一切なくなりました。
まぁもともとアクティブに出掛けるタイプでもないので
どこにも出掛けなくても苦痛じゃないというのも大きい気がします。
混雑していないときに好きな場所へ
出掛けるにしても、平日に有給を使ったりして、
できるだけ混んでいないタイミングを狙います。
4月からは趣味の野球観戦のシーズンなので
4月になってから早速甲子園にも行ってきました。


苺の季節なので、母とアフタヌーンティーへ行ったり。


満開の時期を迎えた藤の花の名所へ行ったり。

自分が疲れないタイミングで出掛けるのがイチバン。
悲しいかな、若かりし頃とは体力が全然違って、
簡単に疲れが取れないんですよねぇ。。
体力オバケにほんと憧れます。
GWのにぎやかな雰囲気も今週で終わるので
来週から日常のリズムを取り戻さなくては。