
こんばんは。
サイドFIREを目指すアラフォーOLのみなみです。
今日ついに日経平均が5万円を突破しましたね!
いや~、なんか信じられません。
日経平均が5万円ですよ・・
この間やれ3万円突破だ、4万円突破だって言っていた気がするのに
あれよあれよと5万円だなんて。
この5年で日経平均は3万円以上の上昇
日経平均が3万円を回復したのっていつだっけな?
と思って調べてみたら、2021年2月だったようですね。
なんと30年半ぶりの3万円だったそうな。
株価が30年間も回復しないって、考えると恐ろしいですよね。
日本がいかに停滞していたかがよくわかります。
ここ数年の日経平均の推移を追ってみるとこんな感じでした。
●2020年3月 コロナショックで1万6000円台まで下落
●2021年2月 30年半ぶりに3万円台を回復
●2021年9月 バブル崩壊後の最高値となる3万0670円に
●2023年5月 再び日経平均3万円を回復
●2024年3月 日経平均4万円を突破
つい5年前はコロナショックもあって1万円台だったんですよね。
この5年で日経平均は3万円以上上昇したわけで、
30年間の低迷期を考えるとすさまじい上昇率です。
私が投資を始めた10年前は1万9033円
私が投資を始めたのは10年前。
その時の終値は1万9033円だったようです。
その頃は個別株もやっていなかったので
日経平均のことはほとんど意識もしていなかったですが
たぶんそれなりに順調に上がってはいたような。
でも、コロナショックで1万6000円台になり
私が投資を始めた頃の水準を下回る暴落だったので
資産がえらくマイナスになったという記憶はあります。
まさか10年経って日経平均が5万円を突破するなんて、
全く想像もできないことでしたね。
日経平均は10万円いく!みたいな予想を以前見かけたときは、
またまた~さすがにそりゃないわ。
と思っていたけど、あながち夢物語というわけでもないのかも?
高値を付ける度に出てくる暴落論
その反面、株価がぐんぐん上がると必ず出てくるのが、
暴落論・バブル崩壊説みたいなもの。
日経平均が4万円を突破したときも、
散々そういうことを言う記事を見かけましたね。
しかしながらどうよ。
暴落どころか5万円を突破している。
先行きを予想することの難しさがよくわかりますね。
暴落論に踊らされて株を売り払っていたら
今のこの株価の恩恵にはあずかれなかったわけで。
どこかの何かで、
暴落論を唱えている方が頭が良く見える
というのを見かけて、なるほどと思いました(笑)
確かに、日経平均10万円!という夢物語的な説より
悲観的なシナリオを唱えている方がリアリティがあるというか。
不安をあおったり極端な説を唱えている方が注目もされますしね。
大切なのは相場に居続けること
もちろん株価って下がるときもあるし
調整局面で下落が続くことも多々あるでしょう。
大切なのは、セオリー通り時間を味方に付けて
どんな相場のときでも投資を続けること
退場せずに相場に居続けることなんじゃないかと思います。
私もそのおかげで日経平均5万円突破に立ち会えました。
次の節目はいくらになるんでしょうね~
私には想像もできないです。
今日、10年前の株価を振り返って驚いているように
次の10年後にはあの頃って日経平均たった5万円台だったみたいね~
なんて言っていたらいいなぁ(願望)