「まだまだ足りない」のか「こんなにある」なのか

※ このサイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

こんばんは。

サイドFIREを目指すアラフォーOLのみなみです。

 

投資をしてFIREやサイドFIREを目指していると

資産額ウン千万とかウン億という数字を平気で目にします。

 

例えば「資産3千万円あります」と聞くと、

投資を全くしない人たちからすると

すごー!となる金額だと思うんですよ。

 

でもこの界隈からすると全然当たり前な数字で

ふむふむ、けどFIREにはまだちょっと厳しいよねぇ…

なんていう感想になったり。

 

なんというか、

金銭感覚がバグるというか、ズレるというか。

金額の捉え方の感覚がズレる気がする

 

お金を使うことに対する金銭感覚という意味ではなく、

金額の捉え方に対する感覚、というんでしょうかね。

そういうのが一般的な感覚とは違ってくる気がします。

 

それは特段悪いことでもないのですが、

最近少し自分自身にとってどうなんだろうと思うのが

「まだまだ足りない」という感覚になってしまうこと。

 

サイドFIREを計画するくらいですから

世間一般から見たら十分な資産はあると思いますし、

今の私の資産額でもサイドFIREしようと思えばできる気もします。

 

にもかかわらず、

まだまだ足りないような気がしてしまうのって

なんだかなぁ・・・と思います。

 

もちろんサイドFIREするなら正社員という保険はなくなるので

資産は多いに越したことはありません。

 

けど上を見るとキリがないというか、

どこを目標値とするのかって難しいんですよね。

「ない」ことはない。むしろ「ある」

 

一般的な感覚でいえば、

私の資産はたくさん「ある」と分類されると思います。

 

なので、まぁ贅沢な悩みといえばそうなりますよね。

 

なんでしたっけ、心理学だか脳科学だか潜在意識だかでも

「ある」にフォーカスせよとよく言われますよね。

 

その考え方自体はすごく大切だなとは日ごろから思っていて

できるだけそういう風にと心掛けてはいます。

 

ただなぜかお金のこととなるとなかなかそうもいかず、

ついつい不足の方ばかりに目がいっちゃうんですよねぇ。。

お金との付き合い方って難しいなと思います。

 

「足りない」と思うのか「ある」と思うのかで

心持ちは全然違ってくると思うので

「あるんだ!」というポジティブな気持ちでいきたいものです。